中富良野町のオープンデータについて

ここから本文です。

中富良野町オープンデータポータル

 パソコンやインターネットの普及により、一般の企業や個人でも大量のデータ処理、多様なデータ利用ができるようになってきました。
その中で、国では「電子行政オープンデータ戦略」として、国や自治体が保有する大量で多様な公共データを、身近な住民サービスやビジネスに利活用することを目指しています。
 中富良野町におきましても、従来のデータ公開の方法では、利用可能範囲等を明確に示しておらず、町等への利用確認をしていただくようにしておりましたが、順次、町が保有する様々なデータのうち、個人情報など公開できないものを除くデータについてをpdf 利用規約 (80.8KB)の範囲で二次利用可能な形で積極的に公開します。
オープンデータポータルサイト
(1)介護サービス事業所一覧
(2)医療機関一覧
(3)指定緊急避難場所一覧
 

オープンデータとは

 パソコンやインターネットの普及により、一般の企業や個人でも大量のデータ処理、多様なデータ利用ができるようになってきました。
そんな中で、町が保有する大量で多様な公共データを、身近な町民サービスやビジネスに利用することが期待されています。
誰でも二次利用しやすい形で公開し、社会が効果的に活用することで、町民との協働、新たな価値を生み出そうというのがオープンデータです。
CCBY4.0

具体的な取り組み内容

1.中富良野町が保有するデータのオープンデータ化

 中富良野町で保有しているデータのうち、公開できるものからホームページ及びオープンデータポータルサイトで公開します。

2.ホームページで公開しているデータのオープンデータ化

 中富良野町では、画像データ等の一部をのぞき、データはCC BY 4.0 商用・非商用問わずに利用できます。

3.オープンデータを複製利用する場合

 中富良野町のオープンデータを改変せずそのまま複製して利用する場合、以下のとおり表記をすれば自由に利用できます。
(例)
・「この情報は中富良野町のオープンデータを利用しています」
・CC-BY4.0 Nakafurano-cho

4.オープンデータを改変利用する場合

 出典の表記のほか、改変を行ったことを記載してください。また、改変した情報をあたかも中富良野町が作成したかのような態様で公表・利用することは禁止します。
 改変した場合は、上記に追加して、「~を改変して利用します。」等、基の情報を改変していることがわかるように記載してください。 
 

免責事項抜粋

掲載コンテンツには、万全を期しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保証するものではありません。中富良野町では、掲載されている情報によって被った被害、損失に対して一切の責任は負いません。
また、外部サイトへのリンク、外部サイトからのリンク等、これらを利用したことにより生じたいかなる損害、損失についても中富良野町は責任を負いません。あらかじめご了承ください。
なお、誤植や不完全な記述等を発見した場合は、内容充実及び向上のため、ぜひ情報提供にご協力ください。
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

中富良野町役場 総務課 庶務係

中富良野町 総務課庶務係
☎0167-44-2122

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る