苦情受付

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苦情についての取り組み

中富良野町特別養護老人ホームこぶし苑では、ご利用者の方からの苦情に対し、適切に対応する体制を整えております。下記により実施しておりますので、苦情に限らずご質問等、何なりとお寄せください。

取組内容

1.苦情解決責任者

こぶし苑所長

2.苦情受付担当者

こぶし苑特養生活相談員(特養・ショートステイ 担当)

3.苦情解決委員

中富良野町民生児童委員 2名

4.苦情解決の方法

(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付を行います。
なお、苦情解決委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と苦情解決委員(苦情申出人が苦情解決委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。苦情解決委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、苦情解決委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、苦情解決委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
  • ア 苦情解決委員による苦情内容の確認
  • イ 苦情解決委員による解決案の調整、助言
  • ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)北海道福祉サービス運営適正化委員会の紹介
本事業所で解決できない苦情は、北海道社会福祉協議会に設置された北海道福祉サービス運営適正化委員会に申し立てることができます。
  • 北海道福祉サービス運営適正化委員会(北海道社会福祉協議会)
    所在地:札幌市中央区北2条西7丁目1番地  道立社会福祉総合センター3階
    電話:011-204-6310
    FAX:011-204-6311
 

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