空き家バンク制度のお知らせ

現在の登録物件
●画像をクリックすると、物件の詳細情報を見ることができます。

【空き家】 ※現在登録はありません

【空き地】
pdf (343.8KB)


 

1 空き家バンク制度

中富良野町では、空き家及び空き地の有効活用を通して、移住・定住の促進と地域の活性化を図るため、中富良野町空き家バンク制度を創設しました。
町内に所有する住宅や土地で、売却又は賃貸をご希望される物件がある方は、空き家バンクへのご登録をお願いします。





(1)空き家、空き地の所有者等から役場へ物件登録のお申込みをいただき、登録できる物件であれば、役場のホームページに当該物件の情報を掲載します。
(2)物件の購入(賃貸)を希望する利用希望者から、空き家バンクの利用申込みがあった場合は、役場は利用内容の審査をし、物件の所有者等の承諾を得た上で、その連絡先などを利用希望者にお知らせします。
(3)登録者と利用希望者は、物件の売買(賃貸借)について交渉・契約を行います。
※中富良野町役場は、ホームページでの物件情報紹介や、登録者に利用希望者の紹介を行いますが、物件の売買又は賃貸借に関する交渉・契約には原則関与しません。交渉・契約については、登録者の任意で不動産業者に仲介を委託することができます。(不動産業者の仲介には手数料が発生します。)
 

中富良野町空き家バンク実施要綱

pdf 中富良野町空き家バンク実施要綱 (135.4KB)
 

2 空き家バンクの登録対象物件

現に居住その他の使用がなされていない住宅、店舗等及びその敷地(近く、使用されなくなる予定のものを含む)
※ただし、老朽化が著しい物件又は生活をするために大規模な修繕等が必要な物件は登録できない場合があります。
住宅、店舗等の建築に適当な面積を有する更地(近く、更地になる予定のものを含む)

 

空き家バンク登録情報についてはこちら

3 空き家バンクへの登録

空き家バンクへの登録には、以下の書類をご提出願います。

■空き家バンク登録申込書(様式第1号)
docx 空き家バンク登録申込書 (16.5KB)
■登録希望物件に係る登記簿謄本の写し 又は 所有権等を証明できるもの
■登録希望物件の外観等を撮影した写真
■当該空き家等の取引について、不動産業者に仲介等を委任している場合は、当該委任に係る契約書の写し

 

4 空き家バンクの利用申込

■空き家バンク利用申込書(様式第6号)
docx 空き家バンク利用申込書 (15.9KB)
■利用希望者の身分を証明する書類の写し

 
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

中富良野町 企画課定住促進係
〒071-0795 北海道空知郡中富良野町本町9番1号
電話 0167-44-2120 / FAX 0167-44-4876
E-mail:furusato@nakafurano.jp

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る