小中学校に入学するときは

入学するために

中富良野町の小学校に新入学を予定している幼児については、9月中旬頃、教育委員会から各保護者の皆さまに対し、「就学予定者に対する就学時の健康診断の実施について」のお知らせをします。
ただし、この通知は、9月1日現在の住民登録によって通知されるものですので、9月1日以降に中富良野町に転入された方につきましては、お手数ですが中富良野町教育委員会(電話:0167-44-2204)までご連絡ください。
その後、就学時健康診断を実施し、翌年の1月下旬頃、教育委員会より「入学通知書」を送付いたします。
入学通知書は、各小中学校より指定された日に提出を求められますので、大切に保管してください。

就学時健康診断について

就学時健康診断は、学校保健法(昭和33年法律第56号)の規定によるもので、就学予定者にたいし、あらかじめ健康診断を行い、就学予定者の状況を把握して、保健上必要な助言等を行うために実施されるものです。
この健康診断では、「ことばの検査」、「視力・聴力検査」、「内科検診」、「歯科検診」、「知能検査」、「教育相談(希望者のみ)」の6項目を実施しています。
実施日については、「ことばの検査」は10月初旬に、その他の検査につきましては、10月中旬に実施されます。
検査結果につきましては、後日郵送いたします。

新1年生1日体験入学について

入学通知書の送付後、各小中学校長より新1年生1日体験入学(学校によっては、名称が多少異なります。)のご案内があります。→小学校の体験入学は「令和2年2月13日」の予定です。
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る