Aさんの体験談(年齢30代、出身地:愛知県)

年齢

30代

出身地

愛知県

旦那様との出会い

町のスポーツ協会

お嫁に来て良かったことは?

なんといっても美味しい野菜がいつでも好きなだけ食べられる。

お嫁に行くことに不安や悩みはありましたか?

両親や友人に簡単に会えない。往復にお金がかかる。同居。

結婚に至った決め手は何でしたか?

この道を選んだ自分はきっと今まで以上に「笑顔で楽しい!」と言えると想像できたから。

農家のお仕事について

一つ一つの作業は単純なのに、そのバランスが毎日、毎日違って、収穫日に美味しそうな作物を手にすると日々の作業が報われ、とてつもなく幸せを感じられる。

同居・別居について

育ってきた環境が違うこと、文化が違うので、そこを踏まえて、その違いを色んな意味で楽しむ!!時には受け入れ、又、伝えることが出来ると、きっと笑顔がこぼれるはず。

お嫁に行こうかと悩んでいる人へのアドバイス

色々覚悟は必要。まずは「お嫁さん」というよりも「農業体験の一環でお嫁を体験してみる感じで、ハードルを下げて、気持ちを楽にして着てみるといいと思う。

農家にお嫁に来て大変だったこと

周りの方々に「農家さん大変でしょー!?」って言われて、そんなに大変とは感じていなかったのに、だんだん大変かも!って思うようになってしまったこと。

その他(何かあれば)

一度きりの人生なので、迷っていたら来てみて、実際に農業を体験してみたり、私達のような農家のお嫁さんに直接聞いてみれば答えが早いと思います。リアルな手応えをもって自分の答えが導けるはず。
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る