フラワー都市交流連絡協議会総会について

花で結ぼう虹の架け橋 フラワー都市交流連絡協議会
 
平成31年度フラワー都市交流連絡協議会総会は、鹿児島県和泊町で開催されます!

フラワー都市交流連絡協議会とは

  フラワー都市交流連絡協議会は、花をまちづくりのシンボルにし、活力と安らぎのある住みよいまちづくりを目指す全国9都市の花のまちが集まったものです。魅力ある地域づくりを図ることを目的とし、交流訪問事業や各都市間の花苗等の交換、交流物産展、東日本大震災被災地へのシンボル花の提供などを行っています。

平成31年度開催地 鹿児島県和泊町

~活力と潤いと魅力あふれる花のまち~鹿児島県和泊町

 平成31年度のフラワー都市交流連絡協議会総会が、平成31年4月24日~25日に「ゆり」をシンボルフラワーとしている鹿児島県和泊町で開催されます。
 訪問時「ゆり」の見頃最盛期を迎えており、花などを通じて、幅広い層からフラワー都市間の交流を深めたいと考えています。

 

一般参加者の募集について

◆日  程 平成31年4月23日(火)~27日(土) 4泊5
◆応募資格 18歳以上の町民、心身ともに健康で旅行に参加できる方
◆募集人数 15人
◆参 加 料 自己負担10万円程度(町より一部補助予定)
◆選  考 応募者多数の場合は選考となります
◆締  切 平成31
年1月18日(金)

□申込み・問合せ:中富良野町役場産業建設課産業係(℡0167-44-2123)まで

平成30年度開催地 静岡県下田市

~誰もが心を開く、開国のまち~静岡県下田市

 平成30年度のフラワー都市交流連絡協議会総会が、平成30年6月17日~18日に「すいせん」をシンボルフラワーとしている静岡県下田市で開催されました。
 訪問時、フラワー都市交流物産展をはじめ、下田公園あじさい祭、下田きんめ祭りが開催されており、盛会のうちに終了しました。
 



 

平成29年度開催地 山形県長井市

~水と緑と花のまち~山形県長井市
 平成29年度のフラワー都市交流連絡協議会総会が、平成29年6月25日~26日に「あやめ」をシンボルフラワーとしている山形県長井市で開催されました。
 約3.3haのあやめ公園内に500種100万本のあやめが咲き誇るなか開催された「長井あやめまつり」に合わせた日程での総会開催となり、盛会のうちに終了しました。


 

平成28年度開催地 山口県萩市

~歴史を語る花と緑を次世代に引き継ぐとともに、花と緑で潤いのあるまちづくりをめざす~山口県萩市

 平成28年度のフラワー都市交流連絡協議会総会は、シンボルフラワー「つばき」の山口県萩市で開催されました。

萩市は、5つの「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録されたことや、平成27年大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台としても有名で、市の果樹である夏みかんの花が咲き誇る5月の「萩夏みかんまつり」に合わせた日程での開催となりました。




 

平成27年度開催地 北海道中富良野町

 平成27年7月4日(土)から6日(月)にかけて、総会、我がまち紹介、町内視察、交流物産展などが中富良野町内各所で開催され、全国8都市から約300人の方々をお迎えし、盛大に開催されました。
フラワー都市交流「市章・町章花壇」の展示
(なかふらのフラワーパーク)



山形県長井市


富山県砺波市


岐阜県大野町


静岡県下田市


兵庫県宝塚市


山口県萩市


福岡県久留米市


鹿児島県和泊町


(総合スポーツセンター)
北海道中富良野町



 
7/5 総会
 
 
7/5 商工分科会・観光分科会

 
7/5 我がまち紹介


 
7/5 フラワーパーティー


 
7/6 バーベキュー


 
7/5~6 町内視察


 
7/4~5 交流物産展

 
6/1~7/3 交流ポスター展


 

平成26年度開催地 岐阜県大野町

5月18日、19日に開催されたフラワー都市交流では本町から36人の交流団が大野町に訪れ、その期間に行われていたバラまつりを見学し、フラワーパーティーでは各都市総勢350人の交流団と思い思いに交流を深めました。
大野町バラまつり

各都市のフェアリー
 

加盟都市のホームページ

中富良野町ラベンダー
●中富良野町 ラベンダー
長井市あやめ
長井市 あやめ
砺波市チューリップ
砺波市 チューリップ
大野町バラ
大野町 ばら
下田市すいせん
下田市 すいせん
宝塚市すみれ
宝塚市 すみれ
萩市つばき
萩市 つばき
久留米市つつじ
久留米市 つつじ
和泊町ゆり
和泊町 ゆり

お問い合わせ

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る