株式会社本田技術研究所との「地域協働事業に関する包括連携協定」を締結しました

ここから本文です。

 中富良野町と株式会社本田技術研究所は、令和4年6月30日に「地域協働事業に関する包括連携協定」を締結しました。


 

協定に至った背景

 人口減少や少子高齢化、グローバル化等の環境変化の中、まちの抱える課題は多様化・複雑化しており、財源やノウハウに限界のある行政だけで課題解決することは困難性を増しており、官民連携の必要性・重要性が増している状況にあります。
 地方への新しい人の流れの創出、活力ある地域社会の実現を図るため、国の地方創生テレワーク事業を活用し取り組みを進めている中で、株式会社本田技術研究所が有する技術やノウハウを活かした地域課題の解決、地域活性化の取り組みについてご提案をいただきました。

 地域の具体的なニーズや課題について、民間企業である株式会社本田技術研究所と共有することで、効果的に民間企業の有する技術力やノウハウを活かし、町の課題解決、地域活性化の取り組みを推進できると考え、今回の包括連携協定の締結にいたりました。


 

連携協定内容

 地域経済の活性化に資する事業などの実施において、積極的な連携協力を行うことにより、中富良野町の発展に寄与することを目的として、以下の事項について連携し協力していきます。
(1)持続可能な地域の活性化、およびその計画策定に資すること
(2)地域の魅力が伝わり、体験できる仕組みづくりに資すること
(3)関係・交流人口の増加、定住人口の創出に資すること
(4)産業振興と地域経済の発展に資すること
(5)その他協議により定める事項

今後の取り組みについて

 具体的な取り組みについては両者協議の上で定めていきます。まずは実証実験(ワーケーション事業)で、電動モビリティの利用を想定しています。今後の取り組みについては、随時、情報発信をしていく予定です。
 

お問い合わせ

中富良野町役場 企画課 未来戦略係

電話 0167-44-2133 FAX 0167-44-4876

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る