マイナンバーカードの健康保険証利用について

ここから本文です。

 カードリーダーが設置された医療機関・薬局でマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。詳細は、厚生労働省ホームページ「マイナンバーカードの保険証利用について」をご覧ください。

※1 マイナンバーカードに対応していない医療機関・薬局では、引き続き健康保険証が必要になります。(利用の可否については、厚生労働省ホームページ「マイナンバーカードの保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ」で確認するか、各医療機関・薬局にご確認ください。)
※2 健康保険証は自動で切り替えになりませんので、これまでどおり会社や役場などで健康保険の加入・脱退の手続きは必要になります。

マイナンバーカードの保険証利用には事前に登録が必要です

 マイナンバーカード取得後にスマートフォンやパソコンを使用して、マイナポータルから保険証利用の事前登録ができます。(税務住民課窓口でも登録できます。)

医療機関・薬局の利用で便利になります

 医療機関・薬局の受付で健康保険の資格確認ができるだけでなく、限度額適用認定証がなくても、高額医療制度における限度額以上の支払いの免除や、所得税確定申告の医療費控除の手続きでマイナポータルから自動連携が可能になるなどのメリットがあります。

お問い合わせ

中富良野町役場 税務住民課

国保住民係
電話 0167-44-2124 FAX 0167-39-3884

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る