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現在のページ ホーム >  くらし・手続き >  戸籍・住民票・印鑑証明など >  マイナンバーカードで「マイナポイント(上限5,000円)」をもらおう

マイナンバーカードで「マイナポイント(上限5,000円)」をもらおう

 マイナポイントをもらうためには、マイナンバーカードを取得し、3月31日までに対象のキャッシュレスサービスを利用する必要があります。
 まだマイナンバーカードを持ってない方は、申請からカード受取まで約1ヶ月かかるため、お早めに手続きをお願いします。
 

 マイナポイントとは

 マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスでご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが「マイナポイント」の仕組みです。(20,000円のご利用で5,000円分のポイントが付きます。)
 ※お一人あたり5,000円分が上限です。
 ※対象となるキャッシュレス決済サービス一覧はこちらをクリックしてください。
 

 どうやったらマイナポイントがもらえるの?

  マイナンバーカードを持っている方は以下の手順で申込みをしてください。
  (※マイナンバーカードを持っていない方はこちらをクリックしてください。)

【パソコンから申込み】 ※ICカードリーダーが必要となります。
              (対応ICカードリーダーはこちらから確認できます。)
 (1)次のリンク先で「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をクリック
      マイナポイント予約・申込サイト
 (2)マイナンバーカードを読み取る
 (3)数字4ケタのパスワード(暗証番号)を入力
 (4)マイナポイントの予約完了(マイキーIDの発行)
 (5)マイナポイントの申込みへ進む
 (6)マイナポイントをもらう決済サービスを検索・選択・確認をする
 (7)利用規約を確認する
 (8)決済サービスID(必須)、セキュリティコード(必須)、電話番号(下4ケタ)を入力
   ※決済サービスID、セキュリティコードはこちらをご確認ください。
 (9)申込情報を確認し申込みをする
 (10)数字4ケタのパスワード(暗証番号)を入力
 (11)申込情報を確認し、パソコンでの操作は完了です
 (12)選択した決済サービスで買い物やチャージをすると、マイナポイントがもらえます

【スマートフォンから申込み】
  ※「iPhone」と「Android」では、(10)と(11)の順序が逆になります。
 (1)「マイナポイント」アプリを起動し、マイナポイントの予約(マイキーID発行)をタッチ
 (2)数字4ケタのパスワード(暗証番号)を入力
 (3)マイナンバーカードを読み取る
 (4)マイナポイントの予約完了(マイキーIDの発行)
 (5)マイナポイントの申込みへ進む
 (6)マイナポイントをもらう決済サービスを検索・選択・確認をする
 (7)利用規約を確認する
 (8)決済サービスID(必須)、セキュリティコード(必須)、電話番号(下4ケタ)を入力
   ※決済サービスID、セキュリティコードはこちらをご確認ください。
 (9)申込情報を確認し申込みをする
 (10)数字4ケタのパスワード(暗証番号)を入力
 (11)マイナンバーカードを読み取る
 (12)申込情報を確認し、スマートフォンでの操作は完了です
 (13)選択した決済サービスで買い物やチャージをすると、マイナポイントがもらえます
 

 役場でもマイナポイントの申込みができます。

  役場1階 税務住民課でもマイナポイントの申込みを受け付けています。
 以下のものを準備の上、役場までお越しください。 
  ・マイナンバーカード
  ・決済サービスID(買い物やチャージする決済サービスのもの)
  ・セキュリティコード(買い物やチャージする決済サービスのもの)
  ※「事前登録が必要な決済サービス」を申込みする場合は、役場窓口では事前登録ができませ
   んので、事前登録を済ませてからお越しください。
    事前登録が必要な決済サービス一覧はこちらを確認してください。
 

 よくあるご質問

   Q: 家族や友人の決済サービスを使ってマイナポイントの申込みができるか。
  A: 他人の決済サービスを使って申込みすることはできません。
     ただし、親等が未成年の子どものマイナポイントを自分の決済サービスで申し込む場合
    などのように、自身での申込みが困難で法定代理人の決済サービスを利用する場合に限っ
    て申込みをすることができます。

  Q: 子どものマイナポイントは誰の決済サービスで申し込めば良いか。
  A: 未成年者のマイナポイントは、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスをポイン
    ト付与対象として申込みすることができます。

  Q: 申込みの際に暗証番号を間違えてロックされてしまった場合どうしたら良いか。
  A: 暗証番号を3回間違えてしまうとロックされてしまいます。
     役場(税務住民課)にて再設定を行ってください。

  Q: チャージ・買い物をしたのにポイントが付与されない。ポイントが付与されるのはいつ
    か。
  A: ポイントの付与のタイミングは、選択したキャッシュレス決済サービスにより異なりま
    す。
     詳しくはキャッシュレス決済サービス一覧から各決済サービスの詳細ページでご確
    認ください。

 ※その他の「よくあるご質問」についてはこちらをご覧ください。

 

お問い合わせ

税務住民課国保住民係
 電 話 0167-44-2124
 FAX 0167-39-3884

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